On The Road

−なんでも欲しがるクレクレタコラ(相変わらず意味不明)−

GPSロガー HOLUX m-241

コンデジが欲しいなぁと情報を集めていた(結局コレを買いました)
 ↓
最近はジオタグ機能搭載のものが出始めている
 ↓
ジオタグについて調べてみた
 ↓
GPSで遊ぶなら餅は餅屋。GPSロガーがいいのでは? カメラ以外の遊び方もありそう
・・・
と言うことで、適当なお値段で関連ブログも多いHOLUX m-241を買ってみました。


持ち合わせのリングとフックを取りあえずつけてみました。これでベルトループにぶら下げられます。

付属のソフトは例によってWindows用っぽかったので、Macユーザーな私はCDを開封することもなくネットからHoudahGPSってのを落としてきました。

Mac側でm-241bluetooth登録して、ポチッとログファイル取り出しボタンを押した所、何の問題もなくデータがMacに保存されました。
KMLファイルで取り出したファイルをダブルクリックしてみると、GoogleEarthが立ち上がり、実験に走ったルートの奇跡が表示されました。


小さな街ですが、空港があるから特定しやすいだろうな。GPSデーターはプライバシーにも気をつける必要がありそうです。

まだまだ色々と遊び方があるみたいなので、おいおい紹介していきますね。

次回:m-241を使ってジオタグの埋め込みをする

Wireless GPS Logger M-241

Wireless GPS Logger M-241