読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

On The Road

−なんでも欲しがるクレクレタコラ(相変わらず意味不明)−

Eye-Fi Explore X2

TX5と一緒にSDカードも持って行かれたのでこちらも物色。
ネット情報によると先に買ったDSC-WX5Eye-Fiに正式対応との事。ウチの一眼レフデジカメはコンパクトフラッシュなのでEye-Fiには興味を持ちつつも導入する機会がなかったんですよねぇ。

家に届いたばかりでまだ機能を把握していませんが、設定して試しに撮ってみたところ・・・
何コレちょっと感動。撮るや否や設定したMacにつないだ外付HDDに転送されていきました。12Mの画像がものの数秒で。
メモリカードをカードリーダーで読ませるのって結構手間だったんですよね。接続解除も一手間掛けないとすぐ文句言われるし。2,3の工程が省略されるのって精神衛生上非常に嬉しいなぁ。
おまけにflickrとかのオンラインサービスにも自動アップロードとかもできるみたいですよ。こちらはプライバシー設定を見極めなければいけないので、まだ設定していませんが。

ちなみにExplore X2にした理由は、出先からでも公衆無線LAN(もしくは野良LAN)を使って写真や動画をアップロードできるからです。アップしたデータはEye-Fiが(無料コースなら)7日間あずかってくれますし、容量無限大って感じ。

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G