On The Road

−なんでも欲しがるクレクレタコラ(相変わらず意味不明)−

OmniFocus復活

いやぁハマりました。やっと復活したので備忘として書いときます。

1年とちょっと前、Mac製品群のクラウドな運用に賛同し、.macの最初の1年だけ使って以来だったアカウントを取得。
.macは復活できなかったので、何気にFF11で使っていたキャラの名前でアカウント設定。これがとってつけた様な名前だったので、メールは非公開。と言うかGmailが便利過ぎるので使ってなかったんですけどね。とにかく愛着のあまりないアカウントでした。

そして1年の月日が経ち更新の時期がやって来ました。愛着のないアカウントは淘汰すべし!と期限切れにしてしまって、新規アカウントを作成しました。ヤフオクで安く買えたし、セコく言えば1ヶ月分お得ですし。

ちょっと引っ掛かりはあったものの、iCalやアドレス帳はなんとか同期成功。
しかしなぜかOmniFocusだけは同期してくれません。Bonjourで急場はしのぎましたが、ほぼ手動な感覚の同期に不満たらたら。

ネットで情報収集をしましたが、OmniFocusってあまりこの手の情報がないんですよねぇ。
やっと英語のサイトでキーチェーンからidiskに関するものを削除すべしと言うのを見つけたのでやってみたんですが、この時はダメでした。万策尽きた感じ。

GTDが気軽に使えない環境は慣れきっていただけにかなり不便です。
EvernoteGTDに仕立ててしまおうかとも思いましたが、Evernoteは立ち上がりが遅いし、SoftBankのお約束である電波の状態の悪い所ではほぼ使い物になりません。

不便さもその内慣れるだろうと自分を偽って使ってみましたが、やっぱりダメです。
もう1回、キーチェーンをしらみつぶしに探ってみたところ、アレ?なぜこれを見逃していたのか不思議に思えるストライクな名前のキー発見。

削除して、OmniFocusのMobileMe同期をかけてみた所、やっとアカウントとパスワードを聞いてくれました。

と言う訳で作業は丁寧に行いましょうね、という記事でした。