読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

On The Road

−なんでも欲しがるクレクレタコラ(相変わらず意味不明)−

日産リーフ


日産リーフを買っちゃいました。
前に乗っていた車は6月ごろにちょっとした修理、タイヤの交換したばかり。車検も1年以上残ってるし、タイミング的には今じゃない気もしたんですが、13万キロ走ってるし、金利0.9%だし、月々払ってるガソリン代とほぼ同額ローンって事でほぼ押し切られた感はありますが、あっという間に商談終了。
今のところ足の短さ以外特に不満なし。ゆる〜く走って平均電費7.5km/kwh。リチウムイオン保護のため80%充電推奨、100%が24kwhなので7.5*0.8*24=144kmが実質の走行可能距離となります。遠出する時は100%充電しますが体感的に走行可能距離はあまり変わらない感じ。
充電は大抵30分ぐらいで済んでしまうので140kmに1回強制休憩が入ると思えば我慢できない程度ではありません。
この辺は田舎なので道の駅やSA、コンビニの充電施設はほぼゼロ。「近々・・・」って聞くけど一体いつになるんでしょう。自動的に日産での充電になります。
みんな同じ状況なので日産の充電器はリーフによる取りあいになっております。1台30分充電にかかるとして前の人が始めたばかりだと自分が充電完了するのは1時間後。
充電インフラだけは早くなんとかして欲しいところですね。