読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

On The Road

−なんでも欲しがるクレクレタコラ(相変わらず意味不明)−

トラックボール狂想曲 - Logicool M570t導入

勤務先ではトラックボール自宅Macではトラックパッドを愛用している私です。

この度、職場のトラックボール Logicool TM-400のスクロールホイールがご臨終してしまいました。

ネットで拾ってきたNadesathという機能拡張ソフトを入れてしばらく使ってみました。うん、これ結構いいかも。

これにて一件落着と思いきや、Logicoolの宿命?チャタリングが始まりました。上のリンク先の記事を書いてから6年。Logicool製にしちゃ頑張った方かも知れませんが、逆に言えばできれば保証のある内に壊れて欲しかった・・・。Logicoolは新品と交換してくれますからね。

とは言え生産終了品ですので、ここは諦めてamazonを覗いてみると・・・

f:id:outrider:20160723110246j:plain

なんと、TM-400バブルが発生しておりました。名器が生産終了するとこうなるのでしょうか?なら生産終了しなきゃいいのに・・・ブツブツ

幸いにしてヤフオクの中古相場は5千円前後ですが問題あり。そう、トラックボールを使っているのは勤務先。即納してくれないと仕事にならない。

観念して、TM-400を生産終了にするぐらいだから代わりによっぽどいいモノを作っているんだろうなLogicoolよ、と思い後継機調査。M570tというのが浮上して来ました。浮上してきたというか背に腹は代えられないので即買い。

そして1週間が経ちました。懸念していた親指操作。ハッキリ言ってまだ慣れません。カーソルをピタッと止めるような細かい作業はやはり人さし指にはかなわないと思われますが、これも慣れかもと我慢して使っています。軽い腱鞘炎気味の痛みも発生してますが、これも慣れ・・・るんでしょうか?ピタッと止まらないのでカーソルを気持ち遅めに設定しており、その分親指の運動量が増大気味。押さえ担当だったのに、この歳になってこんなに動き回らせるなんて・・・と親指の愚痴が聞こえてきそうです。

もう少し使って慣れないようであればケンジントンのSlimbladeに買い替えてしまおうと後継機も選定済。

さてどうなりますやら。