On The Road

−なんでも欲しがるクレクレタコラ(相変わらず意味不明)−

iPhone5のバッテリーを交換しました

メイン機はXですが5もゲーム用白ロムとしての余生を過ごしております。

しかし、ここ数日の間にみるみる急成長。これってバッテリーの末期にある膨張ってやつだよね。

f:id:outrider:20190729012734j:plain

時限爆弾もしくは時限発火装置になる日は近い

 

さすがに恐いのでamazonより互換バッテリー召喚。

f:id:outrider:20190807174603j:plain

(私の中では)互換バッテリーの雄ROWA製です

ドライバーが3本ついてましたが、何の解説もありません。回してみてカタカタいったら違うってことで試行錯誤で外していきます。

f:id:outrider:20190807174938j:plain

掌をギリギリ痛めつける諸刃の剣ドライバー

 

f:id:outrider:20190807175046j:plain

ふっくらバッテリーが現れた

数日前に見た交換作業YouTubeの記憶だけで作業を進めていきました。

液晶は外しませんでした。バッテリーの端子カバーも1つだけ外してくるりと回すショートカットぶりです。

 

記憶では透明シートを引っ張るとバッテリーが外れると言っていたような気がするのですが、びくともしません。

不安になってここでYouTubeを見直してみますが新情報なし。

ここは度胸で!と液晶外しのコテを隙間に突っ込んでコジって外しました。

犯人はバッテリーを固定していた両面テープ(想定内)

 

帰りは来た道を戻るだけの作業。

セットには入っていませんでしたが、先の尖ったピンセットは用意した方がいいですよ。指でつまんだら、どっちを向いているのかわからないぐらい小さなネジですので。

 

って、今更iPhone5のバッテリー交換って誰得情報かなぁ。