On The Road

−なんでも欲しがるクレクレタコラ(相変わらず意味不明)−

SLEEPTRACKER PRO

いわゆる目覚まし時計です。ヤフオクで8,800円で購入。

ここ最近、朝5時に起きて勉強しているのですが、目覚ましが鳴ると奥さんがうるさそうに寝返りをうちます。奥さんならまだいいのですが、ウチの4歳児を起こしてしまうと、何のための早起きか分からない事態に陥ってしまうため、音のしない目覚ましが欲しいなぁと思っておりました。

この製品は以前から知ってはいたのですが、私の目覚ましに払える金額を超えておりましたのでスルーしておりました。バイブだけなら携帯でも済むし。ただ充電する時間がなくなってしまいますけどね。

今回ふと、製品が出てから大分経つし、そろそろだぶついてヤフオクあたりで安くなっているのでは?と調べてみるとやはり1万円を切っているのを発見。速攻落札。

ちなみにモデル選定理由は、標準モデルはアラームにバイブのみが選べなかったので没。プロとエリートは安い方を選びました。装着して外に出る予定はないのでデザインは目をつぶりました。

この時計の特徴は、腕時計型の目覚ましを装着して睡眠に就くことにより、睡眠サイクルを検知し、すっきり起きられる時間(いわゆるレム睡眠期)にアラームを鳴らしてくれます。
そんな特性のため、睡眠周期は個人差があるので、アラームはセットした時間丁度には鳴らないことがあります。許容範囲は設定できるみたいですが。

後、パソコンとリンクさせて睡眠データを吸い上げることができるみたいですが、私的にはちゃんと時間通りに気持ちよく起きられたらそれでいいので、この機能は使っていません。

5時起きになって久しいので、朝ちゃんと起きられているのが、この目覚ましによるものなのか、ただ単に慣れから来るものなのか、イマイチ不明ですが、とりあえず家族に気づかれずにそっと起きることにだけは成功しております。