読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

On The Road

−なんでも欲しがるクレクレタコラ(相変わらず意味不明)−

Time Capsule

Macユーザーおなじみの自動バックアップTime Machineのバックアップ用マシンです。
AirMac extremeを買った直後に発売されたので敢えて買いませんでした。
Extremeに外付けUSB HDDをつけてTime Capsule風に使う裏技もネットに溢れてましたし。

しかしこの裏技、やたらエラーが出る(私だけ?)のでついに観念してTime Capsuleを導入。
ExtremeとTime Capsuleの2枚看板。
ん?待てよ。と言う事はこう言う事もできるのでは?
・・・とやってみたのが無線バックアップ

置き場所が決まっていないので無造作に転がしてありますが、これだけでバシバシMacのバックアップをとってくれます。
ブリッジ接続して我が家の無線LANエリア拡充&ルーターも兼ねてLANケーブルによる有線接続もOK

その後、バックアップの安定性を考えてextremeとTime Capsuleの立ち位置を入れ替えて運用しております。
ブリッジ接続を利用して、居間にある(7月までに買う予定の)TVとHDDレコーダーもネットワークに組み入れちゃおうと画策中